効果的に歩きましょう!

Share on Facebook

こんにちは、アクタ西宮北口店の中村です。

9月に入り、朝晩が涼しくなってきましたね。                   そろそろ身体を動かして、日頃の運動不足解消のために歩くことからはじめてみようかな?と考えている方、多いのではないでしょうか!!

そこで、歩くことについて書いてみました。

まず、ウォーキングには2つの効果があります。ストレス解消や脳の活性化などの精神的効果と心肺機能の向上や生活習慣病の予防などの身体的効果があります。朝のうちにウォーキングをすると安らぎ効果のあるセロトニンが活性化してストレス解消などの精神的効果がアップします。(セロトニンは午前中に日光を浴びないと活性化されない)  また体や脳がすっきり目覚めた状態で仕事や家事をスタートすることができます。

朝以外でも効果はちゃんとあります。例えば、脂肪燃焼の効果があり基礎代謝が活気になることで肥満防止になります。また筋肉に刺激を与えることができ、筋力の低下も予防できます。時間や場所を選ばず簡単にできるウォーキングはすばらしいことです。

只、ウォーキングをしているのに中々、効果が実感できない、ウォーキングをすると体が痛くなってしまう? みたいな、お悩みをお持ちの方は、歩き方に気をつけてみましょう! 足の踵から着地して 足の裏で地面をつかむような感覚で親指で地面を蹴り上げるようにして歩くと良いですよ。

それでも悩みが解決しない場合は骨盤の歪みを正しい状態に戻してあげる事がおすすめです。 歪んだ状態でそのまま歩けば無駄な部分に必要以上の力がかかってしまい腰や膝を痛める原因になってしまいます。 骨盤を調整しながらウォーキングをすると背筋が伸ばしやすく、良い姿勢で正しく筋肉を使って歩くことができます。そうすると短い時間でもより効果的になります。

最後にウォーキングは継続する事が一番です。 しないといけないではなく、楽しんで無理することなく 自分のペースで続ける工夫をして頑張りましょう。

 

 

 

 
兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

コメントは受け付けていません。