★キネシオロジーテーピング★

Share on Facebook

こんにちは。西宮店の安東です。
今日は、私が昔、陸上をしていた時に使っていた、キネシオロジーテーピングについて書いてみます。
現役時代は、毎日の練習で40kmは走り込んでいたので、キネシオテープには本当に助けられていたと思います。
疲労回復や怪我の防止、パフォーマンスアップにもつながるので、とてもおすすめですよ!
このテープ、山﨑先生は、美容の為に顔に貼る事があるんだとか。

キネシオテープとは・・・

使用するテープはキネシオテープと呼ばれ、カラダにフィットする粘着性があります。
筋肉(皮膚)とほぼ同じ伸縮性もあり、貼ったままカラダを自然に動かすことができます
ので普段の生活に支障が及びません。
別名「人工筋肉テープ」とも呼ばれているんですよ!

 

キネシオテープ・キネシオテーピング法・・・

人間本来の自然治癒力を促進させる自然療法のひとつです。
頭痛・肩こり・寝ちがえ・腰痛・肉離れ・捻挫・ひざの痛み等に利用されています。
伸縮性のあるテープを痛いところや凝ったところなどに貼ると、皮下に隙間ができて
リンパ液の流れが良くなります。
そのことで新陳代謝がよくなり、リンパ液だけでなく、血液の流れも良くなります。
そうすると、筋肉の緊張がとれて、柔らかくなり、痛みを楽にしたり、和らげたりします。
肩こり、腰痛などの予防もでき、冷え症にも効果的です。

ボディライトでは、キネシオテーピング法を取り入れています。
ぎっくり腰、寝ちがえ等の突発的な痛みがある方や、四十肩・五十肩などの方に使用する場合があります。
また、マラソン大会など、スポーツの前に貼る場合もあります。
来店される方がより速く目標とする所へ近づけるように、施術+このような自然療法も積極的に取り入れていこうと考えています!

今、ランニングブームで走っておられる方がたくさんいますね。
そんな方も、怪我の防止、パフォーマンスアップの為に1度活用してみて下さい。
キネシオテープは薬局でお手軽に購入いただけますので、貼り方のアドバイスはさせていただきますよ。

それでは、
もうすぐ世界陸上が始まるのが待ち遠しい安東でした。

★P.S.★
♪ボディライト西宮店は、もうすぐオープン1周年です♪
7月中旬ごろから1周年祭を実施します。
お得なキャンペーンですよ!詳細が決まり次第、お知らせ致します。

公式HPはコチラ↓
整体・骨盤調整サロン BodyLight

コメントは受け付けていません。