雪かきで筋肉痛になった方必見!!大雪な群馬の高崎店です☆

Share on Facebook

こないだの雪がまだ残る中、また雪が降ってきて明日の朝には凍ってしまうのかどうかが心配な…高崎店の大館です。


現在の高崎店前の様子です。
画像だとガスって見えますが、吹雪いています( ̄Д ̄;;

さて今日は、雪かきをしてなった方も多いと思うので「筋肉痛」について書きたいと思います。

その⒈
筋肉痛の主な原因は、筋肉組織の部分的な損傷や炎症と言われています。雪かきなど普段しない運動をすると、筋組織や結合組織が損傷します。
その損傷を修復する為に、色々な痛みを出す物質が神経を刺激したり、炎症を起こしたりして痛みを感じるのです。

その⒉
もう一つの原因として言われているのが、運動をすることによって溜まる乳酸です。
筋肉の中には、運動に必要な栄養素『ブドウ糖・アミノ酸・グリコーゲン』などのエネルギー源が蓄えられています。
しかし、雪かきなど運動をするとこのエネルギー源が消費され、酸素や栄養を供給する血流が不足します。
乳酸は血液が回収して体外へ排出しますが、運動すると回収できる量を上回ってしまうので血液中に残ってしまうのです。
そうすると筋肉が固くなり、伸縮できなくなることによって、痛みや炎症が引き起こるのです。

といった感じで筋肉痛は起こるのですが…もう筋肉痛になってしまった方もいらっしゃると思います。

そんな時は、基本は「温→冷→温」です!
まずは、痛みの出ていない間は温めること、炎症をおこし痛みを感じてるときは冷やすこと、痛みが一定になったり感じなくなったら再び温めること。
温めて血行を良くしてあげる事によって筋肉痛を治るのが早くなります。(ただ、炎症を起している時に温めてしまうと炎症を促進してしまうので注意)

でもまずは、雪かきなどで酷い筋肉痛にならないように、必ず動かす前にストレッチなどをして、運動後はクールダウンを行うようにしましょう☆

雪かきで疲れた時など、酸素カプセルに入るのもオススメですよ٩(◦‘꒳´◦)۶

まだまだ雪も降り続けているので、ご注意ください!!ブログを書いている間に積り始めました・・・・
群馬の方も、西宮の方もお気をつけて!!!
高崎店の大館でした(*´∇`*)

公式HP⇓
整体・骨盤調整サロン BodyLight

コメントは受け付けていません。