月別アーカイブ: 2012年12月

ブログを移行しました

この度ブログを移行いたしました。
皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。icon_biggrin.gif

免疫力 (2012.12.5)

こんにちは! BodyLightの田中です☆

寒さが一気に増しましたね。 急な温度変化などで体調を崩していませんか?

最近はノロウイルスが流行っています。 そろそろインフルエンザも流行るのではないでしょうか?

まずは免疫力を高めることが大切です!

<免疫力を高める食事> オメガ3脂肪酸・・・青魚、クルミ、亜麻仁油、ゴマ油など。 ビタミンD・・・さけ、青魚、卵黄、しいたけ。 毎日、適量のニンニク。白砂糖は免疫をおとすので控え目に。

<十分な睡眠>

<適度な運動> 血液の循環を良くする。リンパの流れをよくする。適度の日光を浴びる。

<ストレスを減らす> 仕事・勉強で無理をせず毎日楽しく過ごす!

クルミの和え物や鍋などなら摂りやすいのではないかと思います! 個人的にしいたけ大好きです(゚ω゚)!

適度な運動は本当に大切ですね。 寒いと筋肉がぎゅっと硬くなってしまうので、肩こりなどにもつながります。 血液の流れが悪くなるとより筋肉も硬くなってしまいますし、冷えやむくみにもつながります! 湯船にしっかり浸かったり、軽くでもストレッチをすると改善されます♪

お時間があればボディケアのコースでしっかり筋肉をほぐすと軽くなりますよ☆ 今なら20%OFFなので12月中に辛さを緩和させましょう!

★高崎店★1周年祭の開催! (2012.12.2)

こんにちは!
BodyLightの田中です☆

なんと12月はBodyLight高崎店がオープンして1年です!!!
1周年を記念して高崎店では・・・

初めての方は
整体60分以上のコースが50%OFF

2回目以降の方は
どのコースでも20%OFF

くわしくはコチラ

年末の疲れをこの機会に癒してください♪
高崎店では、12月は30日まで営業していますので、大掃除での疲れやお仕事の疲れをBodyLightで取りましょう☆
※30日は最終受付が15時になります。

冬 (2012.11.15)

こんにちは!
BodyLightの田中です☆

冷え込んできましたね!
ついに雪が降る地域が出始めました(^ω^)♪
スキーやスノーボードのシーズン到来です!!!

さて更衣室にも冬がやってまいりました!

いい匂いがするんですよ~♪
よりリラックスしていただけるように、匂いにも気を配る店長!

(今回は店長チョイスなのです!意外と可愛いもの選びます!)

奥に見えているボディクリームは試供品なのですが
これも更衣室の棚にあります☆
2段目に新品をご用意していますので気に入ったらお持ち帰りください♪
手ももちろんですが、腕や足も乾燥してカサカサ・・・
そんな方にしっとりタイプなのでおすすめです(・∀・)!

春爛漫さん

ホテルでの乾燥対策ですね!
参考にさせていただきます。
静電気も困りますよね・・・
私たちもパチパチしちゃうと大変なので、各々対策してます!
体に帯電させないもので、腕につけるゴム使ってますよ~♪

あとは、体勢なども関係します。
リラックスできていないと無意識に体に力が入ってしまうので!
奥が深いです(笑)

インフルエンザ (2012.11.2)

こんにちは!
BodyLightの田中です☆

あっという間に11月ですね。
寒くなってきましたが皆さん風邪などひいていませんか?

今年はインフルエンザの流行が早いそうです!
昨季の流行は1月中旬でしたが、今季はそろそろ流行期に入るそうです。
こまめに手洗いうがいをし、予防接種なども早めにした方がよさそうです☆
マスクの予防効果は期待できると思うので、人ごみなどはマスクをするといいかと思います。
また、前回の記事でも書いた「乾燥」はインフルエンザの菌には心地がいいのです。
湿度を保つために加湿器もいいですが、濡れたタオルなどを干しておくだけでも加湿になります。
手軽にできるのでおすすめです☆☆☆

春爛漫さん

質問ありがとうございます!
もみ返しは痛いのを我慢してしまうと筋肉がかたくなってしまい、そこに強い力を加えてしまうことで筋肉が傷ついてしまいます。
筋肉の繊維が壊れてしまうわけです。
また、ひとりひとりの筋肉量に見合った圧でマッサージしないともみ返しが起きてしまったりします!

お褒めの言葉ありがとうございます☆
言葉にしていただくととても嬉しいですし、自信になります。
これからも精進してまいります!!!

あ、絵文字が使えるなんて知りませんでした(笑)

乾燥! (2012.10.22)

こんにちは!
BodyLightの田中です☆

もうすっかり秋ですね。
そんなこと言っている間に冬になりますねー(´Д`;)

そろそろ乾燥が気になる季節です。
乾燥は空気が冷たくなることで起こります。
それに加え、北風にさらされると肌の水分が奪われてしまいます!
また、暖房器具を使うことによってさらに乾燥が悪化するのです。

そこで!身体の中から乾燥予防☆
栄養をバランスよく摂るのはもちろんですが、ビタミンを多く摂ることが大切です。
乾燥対策にはビタミン!
予防に適した栄養素が含まれているのです。
100gの緑黄色野菜、200gの淡色野菜が摂取量の目安になります。
果物は手軽に食べることができるのでいいですね♪

寒くなってくると縮こまってしまいがちですが、野菜を摂りながら温まるには・・・

そうです!鍋です!
大館先生のおすすめはカレー鍋だそうですよ(^ω^)
簡単でおいしくて栄養がとれますね!

私事ですが、うさぎちゃんと生活を始めました♪

くっついているとふわふわであったかいです☆
今年の冬はこの子と乗り切ろうと思います(笑)

主 (2012.10.11)

こんにちは!
BodyLightの田中です☆

すっかり秋になって朝晩が涼しいですね!
わたしはお休みを利用してお友達と伊香保に行ってきました。
意外と寒かったです(・ω・;)
紅葉はもう少し先かな?って感じでした!

さて、BodyLight高崎店の主をご紹介したいと思います!

じゃーん!

左のはBodyLightバージョンです☆
皆さん是非会いに来てください(^ω^)

春爛漫さん
昔は食用のカボチャを使用していたみたいですが、今はハロウィン用のカボチャがあるみたいです♪
日本人はお祭り好きですよねー!

10月 (2012.10.6)

こんにちは!
BodyLightの田中です☆
たいそうご無沙汰になってしまいました…。

高崎店では9月中にキャンペーンがありました!
フットリフレクソロジー30分を無料で体験していただこう!という企画でした☆
痛そう…
やったことないから不安…
という方が多かったので今回やらせていただきました。

やってみると気持ち良くて寝てしまうという方もいらっしゃいました。
リラックスしていただけてよかったです(^ω^)
フットリフレクソロジーだけでも施術可能ですので、気になる方は是非~♪

10月といえばハロウィン☆
今日はカボチャについてです!

カボチャは緑黄色野菜でビタミンAを多く含んでいます。
皮は硬いですがしっかり煮ることで柔らかくなり食べることができます。
デンプンを糖に変える酵素を含んでいるので、時間をおいたりゆっくり加熱することで甘味が増します。
日持ちする野菜としても知られています☆

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたそうです。
これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたのがハロウィンの始まりです。

お菓子の日だと思ってました!!!

蚊 (2012.8.10)

こんにちは!
BodyLightの田中です☆

春爛漫さんのコメントでもありましたが、最近は夜風が気持ちいいですね♪
秋の気配なんでしょうか。
でもまだまだ日中は暑いですね!

さて、夏に悩まされるのが「蚊」です!
わたしはあまり刺されないのですが、血液型によって刺されやすいとか、体質によって刺されやすいとか言われていますよね。

蚊に刺されやすい人、刺されにくい人の違いは・・・

O型の人は刺されやすく、A型の人は刺されにくいと言われていますが科学的根拠はないようです。
蚊は二酸化炭素の密度が高いところ、周りより温度が高いところへ向かう習性があるので、体温、匂い、周りとの二酸化炭素の密度の違いなどで血を吸う相手を探しているそうです!
そのため体温が高く、呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい人は特に刺されやすいみたいです。
普段は刺されにくい人でも、新陳代謝量が増える運動をした後や、ビールを飲んだ後は刺されやすくなります。
また、足のにおいを好み、足の方に集中するそう!

足の指とか刺されるとすごく痒いですよね・・・(´Д`;)
靴を履いているとかけないし!!!
思い出しただけで痒くなっちゃいます(笑)

また、黒色の服は熱を吸収しやすいため、黒い服を着ていても刺されやすくなります。
白色の服は熱を吸収しにくいので、刺されにくくなるんだそうです☆
成人になると可聴音の範囲が徐々に狭まり、蚊が出す高音域の羽音を聞き取る事が困難となり接近しているのがわからず刺されやすくなることもあるようで・・・。

虫よけスプレーや蚊取り線香で対処するのもいいですが、アロマを使ってみるのはいかがでしょうか♪
シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、レモングラスなんかは虫よけの効果が期待できますよ!
お水で薄めてスプレーをシュッ♪とするだけ!
いい匂いに癒されながら虫よけだなんて素敵ですね(・∀・)!

風鈴 (2012.8.5)

高崎店からのお知らせです!!!
8/13、8/14はお盆休みをいただきます!
その他の日は通常営業いたします。
フレンテ西宮店はお盆も休まず営業いたします。

こんにちは!
BodyLightの田中です☆

毎日暑いですねー
熱中症などにはなっていないですか?
危ない!と思ったときには遅いこともあるので・・・水分補給や休憩はしっかりとりましょう☆

クーラーに頼ってしまうくらい暑いですが、夕方など窓を開けるといい風が入ってくることありますよね♪
なんだか黄昏てしまいます(笑)
個人的なことなのですが、風鈴の音がするとなんとなく涼しい気分になります。
風鈴って夏の風物詩ですよね。

クーラーなどない時代には風鈴の音を聞くことによって暑い夏をやり過ごしてきたそうです。
まぁ、現代と比べてしまえばもう少し涼しかったとは思いますが・・・。

昔は魔除けなどにも利用されていたようです。
なんと縄文時代から土鈴(どれい)と呼ばれるものが存在したそう!!!
歴史は長いですね☆

少し風のある日には窓を開けて、風鈴の音に耳を傾けてみてはいかがでしょうか♪
さすがに暑すぎるときはクーラーや扇風機に頼らなければなりませんが・・・

もう7月だーなんて言っていたのが1か月も前のことだなんて・・・!
時間が過ぎるのはあっという間ですね。
そのうち秋になってしまうんだろうなー
夏を満喫しなければっ(`・ω・´)シャキーン