月別アーカイブ: 2014年11月

【新店舗OPEN】11月26日(水)アクタ西宮北口店がOPEN!

いつもボディライトをご利用いただきありがとうございます。

ボディライトの西宮2号店となる【ボディライトアクタ西宮北口店】がオープンいたしました。
オープニングを記念してキャンペーンを開催しております。
お近くにお越しの際にはぜひご利用ください。

【ボディライト アクタ西宮北口店】

●OPEN日: 2014年11月26日(水)

●住所: 兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館1F 外店舗

●営業時間: 10:00~21:00

●TEL: 0798-61-2933

●駐車サービス有り

お腹が鳴ると疲労も回復!?美容にも健康にも好影響…らしい!

高崎店の田口です。
つい最近まで暑かったと思いきや
もう秋の気配が感じられるようになってきました。

夏の疲れも出やすい時期
面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。

空腹が体に「いい」ワケ

お腹が空くと疲労も回復!?

実は、食事を摂ることが疲労につながる場合もあるんです。
わたしたちが食物から吸収する酵素は、大きく分けて「食べ物の消化」と「新陳代謝」という2つのはたらきに使われています。
疲れている時にガッツリ食事をとってしまうと、体内の酵素のおよそ半分は「食べ物の消化」に使われて、疲労を回復するための「新陳代謝」のはたらきへ対して十分な酵素が行き渡らなくなってしまうことがある。

疲れている時はあえて食事を抜くことで、体内の酵素の大部分を「新陳代謝」に使うことができ、それにより早く効率的に疲労を回復することができるんです!

また、夜に食事を抜いたり控えめにすることで、寝ている間にきちんと胃腸を休ませることができるため、グッスリ眠ることができるんだとか。

お腹が空くと若返る!?

「空腹は若返りに効果がある」いう説があることをご存知でしょうか?

これはお腹が「グ~ッ」と鳴っているときに、若返りホルモン…つまり成長ホルモンが分泌されると言われているためなんです。

この成長ホルモンが増量すると,「若返り遺伝子」と呼ばれる「サーチュイン遺伝子」が発動し、さらに血管のなかをキレイにしてくれる善玉ホルモン「アディポネクチン」が分泌され…とにかく健康にイイことがわかります。

ご飯を食べるタイミング!?

ここで、「空腹が体にイイのはわかったけど、どれぐらい空腹でいればいいの?」というギモンが出てきます。

ものを食べるなら、空腹を感じはじめてから30分~1時間後が良いそうです!
お腹が鳴りはじめてすぐのあたりだと,「サーチュイン遺伝子」がまだ働きはじめていないため,空腹状態をある程度キープしてから食べ始めましょう!

心も体も健康に

空腹…いわゆる飢餓状態において働き始める「若返り遺伝子」たち.。

常に周りに食べ物や飲み物が溢れている現代人にとって、ヒト本来の生命力を発揮する場所がなくなってしまっているのが実情で、それゆえ病気や老化に対する抵抗力も弱まっているのかもしれません。

空腹をキープすることで、老化防止や抵抗力を強めるだけでなく、ダイエットや美容にも効果的なわたしたちヒトの本来の生命力を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

食べなさすぎてしまうとそれはまた違う問題が出てきてしまうので、食べるタイミング、腹八分目を意識して始めてみるのもいいかもしれません。

高崎店 田口でした。

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297