月別アーカイブ: 2015年9月

ぐっすり眠れてますか?

 

みなさん、こんにちは!

季節もだいぶ秋らしくなってきましたね。立秋も過ぎ、秋の夜長で読書やDVD鑑賞においしいご飯にお酒など楽しんでいる方も多いのではないのでしょうか?でも、つい夢中になってしまい寝不足に・・・なんてことも。そこで今回は、睡眠について書いてみました。

最近では「なかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れない」「朝、起きたときスッキリしない」など睡眠に関する悩みを5人に1人が抱えているといわれています。原因は過度なストレスや生活リズムの乱れ、生活環境の変化など複数の要因が重なっていることなど人によって様々です。

睡眠は、毎日がんばっている脳や体を休ませて、生命を維持していく上で必要不可欠だと考えられており、また人の成長や寿命にも睡眠は多くの関わりがあります。

まず睡眠の効果には

・脳と体の疲れを取る

(脳の疲れを取るには、体の睡眠の5倍の睡眠が必要なんだそうです。)

・ストレス解消

(「嫌なことも、寝て起きたらスッキリした。忘れた。」という方がいるように、非常に効果的なストレス解消法とも言えますね。)

・体の成長や老化の防止

(睡眠中は成長ホルモンが分泌されるとても貴重な時間で、古くなった肌や怪我、体組織の修復・再生、脂肪を燃焼させる働きがあります。)

・病気の予防

(よく眠ることで、新しい血液を作り代謝を促す成長ホルモンが分泌され、心臓も休まることが出来るので、様々な病気の予防にも繋がります。)

・記憶の定着、学習効果の効率化

(試験などのときに学習効果を出すには、少なくとも3時間以上の睡眠が必要だと考えられています。)

など、たくさんの効果があります。

睡眠の質を高めるには、お風呂にゆっくり浸かったり、寝る前にストレッチをすることで精神的にもリラックスすることができることはご存知の方も多いと思いますが、せっかく温まったのに、お風呂上りについ冷たい飲み物を飲んでいたりしませんか?ぜひ体温と同じくらいに温めたミルクやカモミールティーを飲んでみてください。張り詰めた神経を落ち着かせてくれます。

 

それでも、いまいち効果が・・・という方は、慢性的な肩や首のこり、頚椎のバランスの崩れが原因かもしれません。肩や首のこりがひどくなってくると筋肉の緊張状態がつづき、リラックスできず結果、熟睡できず疲れも取れないということに繋がります。そんな方は頚椎の調整をされると乱れていた自律神経の働きが良くなり、肩や首のこりも軽減されます。当サロンに来られている患者さんからも、「寝つきが良くなった!」というお声をたくさんいただきます。

 

寝つきが悪い、疲れが取れないなどでお悩みの方はぜひ一度、整体コースを試してみてください。アイヘッドもストレス解消におすすめですよ!

みなさんが快適な1日を過ごせるようお手伝いさせていただければと思います。

 

アクタ西宮北口店  竹谷でした。

 
兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

正しく座っていますか?~首こりと骨盤の話~

今回は首のコリと骨盤の関係について書きます。9月に更新した他の記事と同じく骨盤の重要性を書いていきますが、骨盤の重要性を重ねて伝えていければと思います。
当サロンには、慢性的な首、肩のこりを抱えておられる方が多く来られます。普段から重いものを持っていたり、PC、スマートフォンを使う時間が長かったり、原因も辛さも人それぞれで様々。整体のコースではそういった辛さを訴えて来られる方にも積極的に骨盤調整を行っております。「肩こりが辛くて来たのに!」と思われる方も居られるかもしれませんが、骨盤と首、肩のこりはとても密接な関係なんです。

首、肩こりが辛い方、つい猫背気味になっていることはありませんか?いつの間にか背中が丸くなって顔が前に出てしまう。たまに背筋を伸ばそうとしてもすぐに元に戻ってしまう。特に座ったままの体勢が長い方には多いと思います。いかにも肩がこりそうな姿勢ですよね。そんな時には無理に背筋を伸ばそうとはせずに、一度おへそを前に突き出すように少し力を入れてみて下さい。自然に胸が張って良い姿勢が取りやすくなりませんか?逆に、お腹の力を抜いておへそを後ろに折り畳むように座ってみると上半身全体が丸くなり、顔が前に出てくるのが分かると思います。この差が、骨盤の状態によるものなんです。おへそが後ろに畳まれてしまった悪い姿勢の時、骨盤は後傾。後ろに倒れています。骨盤が倒れるとその上に乗っている腰も後ろに倒れます。そのまま体全体が後ろに倒れてしまうと座ることが出来ないので、頭を前に突き出してその重みでバランスを取っている。いつもそんな姿勢になってる方はとても多いと思います!おへそを前に出すように少し力を入れると倒れている骨盤が起きますので首を前に突き出す必要が無くなります。これが首、肩に負担の無い、正しい姿勢なんです。

慣れない間はお腹の方が疲れてしまうかもしれないですが、無理のない範囲で気をつけてみて下さい。それでもなかなか良い姿勢を保てない。腰などに痛みが出てしまう。という方は傾きが強かったり、関節や筋肉がかたくなってしまっているかもしれません。骨格調整させてもらうと変化を実感頂けると思いますので是非整体のコースを試してみて下さい。もちろん首や肩自体もしっかり整えていきますよ!

フレンテ西宮店の山本でした。

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

効果的に歩きましょう!

こんにちは、アクタ西宮北口店の中村です。

9月に入り、朝晩が涼しくなってきましたね。                   そろそろ身体を動かして、日頃の運動不足解消のために歩くことからはじめてみようかな?と考えている方、多いのではないでしょうか!!

そこで、歩くことについて書いてみました。

まず、ウォーキングには2つの効果があります。ストレス解消や脳の活性化などの精神的効果と心肺機能の向上や生活習慣病の予防などの身体的効果があります。朝のうちにウォーキングをすると安らぎ効果のあるセロトニンが活性化してストレス解消などの精神的効果がアップします。(セロトニンは午前中に日光を浴びないと活性化されない)  また体や脳がすっきり目覚めた状態で仕事や家事をスタートすることができます。

朝以外でも効果はちゃんとあります。例えば、脂肪燃焼の効果があり基礎代謝が活気になることで肥満防止になります。また筋肉に刺激を与えることができ、筋力の低下も予防できます。時間や場所を選ばず簡単にできるウォーキングはすばらしいことです。

只、ウォーキングをしているのに中々、効果が実感できない、ウォーキングをすると体が痛くなってしまう? みたいな、お悩みをお持ちの方は、歩き方に気をつけてみましょう! 足の踵から着地して 足の裏で地面をつかむような感覚で親指で地面を蹴り上げるようにして歩くと良いですよ。

それでも悩みが解決しない場合は骨盤の歪みを正しい状態に戻してあげる事がおすすめです。 歪んだ状態でそのまま歩けば無駄な部分に必要以上の力がかかってしまい腰や膝を痛める原因になってしまいます。 骨盤を調整しながらウォーキングをすると背筋が伸ばしやすく、良い姿勢で正しく筋肉を使って歩くことができます。そうすると短い時間でもより効果的になります。

最後にウォーキングは継続する事が一番です。 しないといけないではなく、楽しんで無理することなく 自分のペースで続ける工夫をして頑張りましょう。

 

 

 

 
兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

骨盤バランスとむくみについて

こんにちは、フレンテ西宮店安東です。
少しずつ暑さもましになってきましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
早速ですが、「むくみ」について書いてみました。
参考にしてみて下さい。

骨盤は足のむくみと大きな関係があります。
足がむくむ大きな原因はふくらはぎにあります。
ふくらはぎの筋肉は余分な水分や体に不要な物質となる老廃物を心臓の方に戻していくとても重要な筋肉です。
骨盤の歪みがあると、自分では意識していないかもしれませんが、歩き方が悪くなります。
足全体の筋肉の動きも悪くなり、特にふくらはぎの筋肉を使わずに歩いていることになります。
骨盤は体の土台なので、土台が崩れると傾いた姿勢を支える為、全身の歪みにもつながります。
骨盤を調整しながら足のむくみ解消のための施術(リンパドレナージュ)を行うと、効果的ですよ。

慢性的なむくみについては、食生活の見直しが重要なポイントです。

■ 塩分の摂りすぎに気をつける
まずはむくみを起こしやすくする塩分を摂りすぎないことが重要です。
夏場は熱中症対策でスポーツドリンクなどイオン系の飲み物を摂る機会も多いですが、塩分を多く含むものもあります。
スポーツドリンクなどは飲みすぎに注意しましょう。

■ カリウムの摂取
カリウムには利尿作用があります。
カリウムを多く含む食材…じゃがいも、さつまいも、キノコ類、ナッツ類、ほうれん草、バナナ、スイカ、リンゴ、キウイ、イチゴなど
カリウムは水溶性の栄養素なので、長時間食材を水にさらしたりすると、せっかくの栄養素が失われやすくなるみたいです。調理の際は注意して下さいね。

■ クエン酸の摂取
レモンの酸っぱさでお馴染みのクエン酸は疲労回復で有名ですが、実はむくみにも有効な栄養素です。クエン酸の摂取すると、代謝UPするので汗をかきやすく、うまく体内の余分な水分を排出してくれるのです。
クエン酸を含む食材…レモンやグレープフルーツなどの柑橘類、トマト、梅干し、リンゴ酢など

食べ物にも気をつけつつ骨盤を調整してむくみを解消しましょう。

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

店休日のお知らせ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

ボディライト全店にて、
9/1(火)、9/2(水)の2日間を店休日とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。