月別アーカイブ: 2015年12月

アロマで感染予防!

皆さま、こんにちは!
ボディライト川越店の高橋と松村です!今回は合作でお送りします(^^)
テーマはアロマテラピーです!

毎日寒く乾燥していますが、みなさま風邪などひいていませんか?
ボディライト川越店ではアロマテラピーを使用して感染の予防を行っています♪

感染予防におススメブレンドがコチラ!
★ユーカリ・グロブルス
★オレンジスイート
★レモン
☆ティートリー

まずは空気感染に効果的なユーカリ・グロブルス!
ユーカリに含まれる「1.8-シネオール」という成分は気管に作用し、痰を切る効果が大!!!もう風邪をひいてしまって・・・咳や鼻づまりが酷い時にも大活躍です。
ユーカリは種類が多いのですが、グロブルスがポピュラーでシネオールの含有量も多いのでお勧めです♪

続いてオレンジスイート。
オレンジスイートに含まれる「リモネン」は抗菌、抗ウイルス、抗がん作用が高いと言われています。また胃腸の働きを促進させる作用もありますよ。

もうひとつ柑橘系のレモン。
レモンもリモネンを多く含んでいます。また食品の殺菌などにも使われるように、殺菌消毒作用が高く、室内の空気を清浄化し、風邪やインフルエンザなどの感染予防にもなります。

最後にティートリー。
これも抗菌・抗ウイルス作用があり、消毒作用が強い精油です。
ティートリーの葉は、消毒液の13倍もの防腐効果があると言われています。その為、風邪以外にも感染病の予防や感染症状の軽減に使われてきました。特に皮膚の消毒などに効果があると言われています。

このブレンドは柑橘系の甘く爽やかな香りは、なんとな〜くヤル気がでない、心がお疲れ気味な時も優しくリフレッシュさせてくれます。
でも、そんな心身がとってもお疲れの時には無理をせずゆっくりするのが1番ですね。
そんな時はボディライトに!
心も体もほぐします^ ^

【アロマテラピーとは?】

アロマテラピーを使った風邪予防は、西洋では昔から民間療法の一つとして使われてきました。抗ウイルスの機能をもったアロマエッセンスは風邪予防に効果大!!!又、免疫力を上げる働きがあるものは風邪を引きにくくする身体づくりに役立ちます。

アロマは芳香、テラピーは療法という意味で、直訳で芳香療法になります。アロマテラピーで使用するのが植物から抽出した天然のエッセンシャルオイル。
エッセンシャルオイルの香り成分を利用して自然治癒力を高めるのが目的です。薬と違い強い副作用がなく穏やかに体に働きかけるため、誰にでも安全に使用できるのが最大の魅力です。

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で

整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!

 フレンテ西宮店  tel0798-38-1210

アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933

 高崎店 tel027-386-2102

 ウニクス川越店 tel0492-65-7297

知っていますか?

こんにちは。ボディライト川越店の魚住です。

皆さんは自分の平熱をご存知ですか?意外と知らない方が多いと思います。
健康体の方の平熱は36.4度~37.2度と言われております。
皆さんの体温はこの範囲に入っていますか?意外と高いことに驚かれた方が多いと思います。辛さなど病的な自覚症状がなければ、37度は微熱ではなく健康な体温となります。しかし今、健康な体温にほど遠い35度代の方が増えていると聞きます。平熱が36度以下になってしまうとそれは低体温となり、大きな病気につながる原因になったりしてしまいます。
ではなぜ低体温だと病気を発症してしまうのか?それは体温が1度下がると免疫力が30%低下すると言われているからです。
健康な体を手に入れるには低体温から脱し、平熱を36.4度~37.2度に保つように心がける事がとても大切です。
では、どうすれば体温を上げて尚且つその状態をキープ出来るのでしょうか。
最も良い方法は筋肉を増やして基礎代謝を上げる事。そうすれば自然と体温も上がっていくでしょう。

まずは一度自分の平熱を調べてみて下さい。そして今自分の平熱が健康な体温なのか低体温なのか知ることから始めてみて下さい。もし低体温ならゆっくりでも良いので筋トレを始めてみてはいかがですか?急な変化は感じられないかもしれませんが、着実に健康な体に近づいていくはずです。そこに骨格調整を加える事でさらに代謝のアップに繋がる!まさに良い事ずくめですね。私もこれから筋トレを習慣づけて健康な体を手に入れるべく努

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で

整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!

 フレンテ西宮店  tel0798-38-1210

アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933

高崎店 tel027-386-2102

ウニクス川越店 tel0492-65-7297

力に励みたいと思います。

 

年末年始の営業時間のお知らせ

いつもボディライトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、各店の年末年始の営業は、下記の通りとさせて頂きます。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします。

 

足もみのすすめ ~年末年始編~

ついに12月になり、今年ももうすぐ終わりですね。
こんにちは。ボディライト川越店の松村です。
毎日寒い日が続きますが、みなさんお風邪などひかれていませんか?暖かくしてお過ごしいただければと思います。

さて、年末と言えば忘年会。そして来年には新年会。何かと飲んだり食べたりする機会の多いシーズンですよね。今日はそういったイベントでお疲れの方におすすめの足揉みをご紹介したいと思います!
これが出来ればフットセラピストなれるかも!?

【やり方】
あぐらをかく要領で足の裏を上に座ります。
まずは簡単に親指で!力が足りない方は専用の棒も市販されているのでおすすめです。
ボディクリームなどを使うと皮膚への負担も減らせるし、力が伝わりやすくもなりますよ。

【押すポイント】
① 腎臓
② 輸尿管
③ 膀胱
④ 土踏まずをまんべんなく
⑤ 肝臓(右足のみ)

左足から①~④を。続いて右足の①~⑤の肝臓まで。
左右とも①~③をもう一度で完了です!

【終わったら】
水や白湯(さゆ)を飲んでデトックスを促す。
直後のおトイレは老廃物が流れて、色やにおいが変わったりすることもあります。

他にもたくさんの反射区が存在しますが、今日は飲みすぎ食べ過ぎの方におすすめの簡単なポイントをご紹介しました。特に①~③は基本中の基本!デトックスに重要な3か所なので良ければ覚えて実践してくださいね。
時間がない時でもテレビを見ながら、お風呂に入りながら、できますからね。

そして是非、お店でも体験してみて下さい。全身の反射区を施術してまいります!

なお、ボディライトで行っているフットリフレクソロジーは東洋式で、英国式とはポイントが異なります。

※フットリフレクソロジーとは
足の裏には「反射区」と言われる全身につながる神経の末端があると言われています。そこに老廃物が溜まると神経が刺激されて、押すと痛く感じるわけです。老廃物が溜まる原因は様々で、ストレスや、患部に負担がかかっていたり、歩き方や姿勢が悪かったり、代謝が滞っていたりなどです。足を揉むことでその老廃物を流して体の元気を取り戻していきます。

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で

整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!

フレンテ西宮店  tel0798-38-1210

アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933

高崎店 tel027-386-2102

ウニクス川越店 tel0492-65-7297