月別アーカイブ: 2016年1月

食べても太りにくい!?アイスクリーム

みなさん、こんにちは!ボディライトアクタ西宮北口店 竹谷です。

最近、急に寒くなりましたが、みなさん体調はいかがですか?

お正月、ついつい食べ過ぎてしまいダイエットを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?でも、ダイエット中にも甘いものってどうしても食べたくなるときってありますよね。そこで、今回は先日フェイスブックでも少しふれましたが、『食べても太りにくい!?アイスクリーム』について書いてみました。

なぜ、アイスクリームが太りにくいのか?というと、アイスクリームを食べると涼しくなりますよね。これは、一時的に体温が下がるからですが、体温が下がると人間の体は本能的に体を温めようとして体内の脂肪を燃焼させます。脂肪を燃焼させることで代謝アップにつながります。また、アイスクリームに含まれる乳脂肪は食べるとすぐにエネルギーに変わり、消費されやすいため太りにくいそうです。ほかにも小麦粉を含むケーキやクッキーなどのお菓子に比べて、乳脂肪と糖分だけのアイスクリームは血糖値の上昇が穏やかになります。そして、ダイエット中に避けてしまいがちな糖質ですが、実は避けた分の糖質を補うために体内では、摂取したほかの食品や栄養分を溜め込んでしまいます。ですので、糖質制限をするとダイエットの逆効果に...あと気になるカロリーですが、カロリーは乳脂肪が一番多い「アイスクリーム」が一番高いわけではなく、植物性油脂を加える「ラクトアイス」が一番高カロリーなんです。そこでおすすめのアイスクリームはバニラアイスです。バニラアイスには栄養がバランスよく含まれており、ダイエット効果抜群の成分が入っていたり、バニラの香りに食欲抑制効果があったりといろいろ良いことがあります。でも、食べ過ぎには注意してくださいね。また、カロリーのことを考えて食事代わりにアイスクリームだけを食べるのは逆効果です!摂取カロリーが減るので一時的には体重が減少しますが、必要な栄養が不足してしまうため代謝が下がり、結果やせにくくなってしまいます。糖分が吸収されやすくなる空腹時も避けたほうが良さそうです。それと、食べる時間帯にもポイントがあり15時から18時の間に食べるのがおすすめ!(一日で最も体温が高く、太りにくい時間帯だそうです。)

アイスクリームを食べたら、そのあとはお体のケアをしましょう!

アイスクリームを食べて、そのまま何もせずにいると、内蔵も冷えてしまい代謝低下や血行不良などでダイエット失敗の要因に...なんてことも。そうならないためにも、アイスクリームを食べたら、

・温かい飲み物(お茶など)で身体をあたためる。

・お風呂に入ってあたたまる。

・適度な有酸素運動をする。

など代謝アップや脂肪燃焼を促すケアをしましょう!

でもダイエットでの必要以上の我慢は、ストレスのもとになります。過剰なストレスを受けると、筋肉が硬くなり体の不調にもつながります。整体・骨盤調整コースを受けていただくと骨格の動きが良くなり、筋肉もほぐれやすくなるので代謝が上がるだけでなくストレスの緩和にもなります。

太りにくい食べ方のコツとちょっとした工夫で、外はまだまだ寒いですが暖かい部屋で、ゆっくりとくつろぎながら美味しく楽しんでみてはいかがでしょうか?

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

お正月のあとに…

皆さんこんにちは。ボディライトフレンテ西宮店の安東です。
お正月、成人の日も終わりようやくお正月気分も抜けてきた頃ではないでしょうか?
そんな今日は【お正月太り解消】について書いてみました。

お正月は普通の休日に比べるとかなりの量を食べてしまいます。
食事の時間も不規則になることが多いです。食事量もそうですが、不規則に食べているだけでも太る原因になります。
さらにお正月はあまり動かないことが多いので、脂肪がついて太るというよりも運動不足によりリンパの流れが悪くなってむくみやすくなってしまうのです。むくむと見た目でも太って見えますが当然体重増加。非常に短時間でもかなり太ることもあります。

そんなむくみを解消するには、「食事」「睡眠」「お風呂」「マッサージ」です。
まずは規則正しい生活を取り戻しましょう。

次に身体のケア、マッサージ、身体バランスを整える。
マッサージをするとリンパの流れが良くなって、むくみの原因としている体内の老廃物を排出できるようになります。手や足などのリンパマッサージをしてむくみを改善させて行きましょう。さらに身体の歪みはダイエットの敵です。骨盤が歪んでいるだけで下半身が痩せにくくなります。
足をよく組んで座る方、同じ方ばかりでカバンを持っている方、ズボンの裾上げをする時に左右で長さの違う方、骨盤の歪みの証です。
骨盤バランスが気になる方は是非一度、整体コースを受けにいらして下さい。

骨盤を整えると痩せやすくなるだけでなく血液の循環も良くなり手足がポカポカして風邪を引きにくい身体作りにも繋がります。
インフルエンザが本格的に流行する前に骨盤バランスを整えて免疫力UPを目指しましょう!

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

何気なく入っているお風呂

こんにちわ、Body Light 西宮北口店 中村です。今年もよろしくお願いします。

みなさん毎日のお風呂、シャワーだけで済ます方も いらっしゃると思いますが この寒い季節、湯船に浸かると気持ちいいですね!! 普段 何気なく入っているお風呂について書きたいとおもいます。 お風呂に入るとカラダに浮力がかかり、体重は1/9程度まで減ることで、カラダに無駄な力がはいらなくなります。また、お湯に浸かることでカラダに水圧がかかり、横隔膜がおされます。すると肺が小さくなり空気を取り込もうとする過程で、心肺機能が活発になり血流が良くなることで疲れや冷え、むくみに効果的でカラダが楽になるので、リラクゼーション効果を得ることができます。ここで、お風呂をより効果的に入るには39℃~40℃のお湯に15~20分浸かり寝る1時間前に入ると深部温度をスムーズに下げて眠りやすくなります。これを実践すると疲労回復にもってこいですが、しっかりと温まったカラダから徐々に体温を下げていくことをすれば、お湯から受ける熱というストレスに対して防御タンパクとしてHSP70(ヒート・ショック・プロテイン)が誘発されます。HSP70は身体中の傷んだ細胞を修復し深刻な損傷がある細胞は静かに殺してくれることで様々な病原体の抗体になったり、乳酸の発生を遅らせたりする効果で免疫力がアップし疲れに強いカラダになれます。もう少しがんばって40℃のお湯に20分浸かり、湯上り後は白湯などを飲んでゆっくりと体温を下げると中性脂肪を減らすことができるという研究結果がでているそうです。是非チャレンジしてみてはどうでしょうか? ただし、短い時間しか入れない人、高血圧や心臓が弱い人などは無理をせず負担がかからないよう、ご自分のペースで入浴をして下さい。また、お湯の温度や入浴時間によって差がありますが、一般的に入浴後は約500mlの水分を失うと言われています。お風呂上りは必ず水分を補給しましょう。最後に風邪をひいてしまったりして、お風呂に入れないときは洗面器にお湯を張り手を浸けるだけの「手浴」がおすすめです。手は心臓に近く、温まった血液が心臓に届き、再び心臓から血液が送り出させて全身を巡り素早くカラダを温めてくれるのでお試し下さい。今回、ご紹介しました入浴方法は施術後のホームケアとしてもお薦めです。

整体・骨盤調整サロンBody Light アクタ西宮北口店 中村でした。