月別アーカイブ: 2016年3月

なぜ足はつるのか…

ボディライトフレンテ西宮店の多田です(*^。^*)
最近睡眠中に足がつる!との声が多く聞きます。
今回は原因と対処方を書いてみます(*^。^*)
睡眠中の足のつる原因
日常生活や運動中などにも起こりますよね?
原因は筋肉を動かすとき、脳からの指令が神経を通って各筋肉に伝えられるのですが体の1ヶ所に急激に力を加えた場合や強い疲労がたまった場合などに神経の伝達ミスが起こって筋肉がけいれんし、こむら返りを引き起こします。
体内にあるマグネシウム・カルシウムなどのミネラル分は、神経伝達を助ける働きがあるのですが、大量に汗をかいてミネラル分をたくさん失った場合こむら返りが起こりやすくなります。

つる方は就寝中にもよく起こりますよね・・・
就寝中はいわば筋肉がリラックスした状態なので、
寝返りなどで急に筋肉を動かしたときにこむら返りが起こることがあります。
就寝中のこむら返りも少しくらいなら問題ないのですが、
ほぼ毎日、頻繁に繰り返す・もしくは最近急に繰り返すようになった場合は注意が必要ですよ~(^_^;)

つる原因として、ストレスも考えられます((+_+))
日中に強いストレスを感じると、無意識のうちに体が緊張状態となり血行が悪くなります。
緊張状態が続くと神経伝達のミスが起こりやすくなり、こむら返りの原因になります。
また、偏った食事などによるミネラル不足が原因となることもあります。
このほか、骨盤の歪みにより姿勢が乱れ血流は悪くなり、筋肉への栄養失調がおこりやすくなります。血液が適切な働きができるように保つ為には姿勢の安定が必須です。
骨盤が安定してくるとミネラル等の運搬、下半身への血行促進が向上し結果こむら返りの改善につながりますよ!!
気になる方は是非一度骨盤の歪みを気にしてみてもいいかもですねヽ(^。^)ノ

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297

春の眠気対策!

こんにちは、ボディライトフレンテ西宮店の安東です。

「春眠暁を覚えず」という言葉にあるように、強い眠気を感じる人が多い時期。
だんだんと暖かになっていく気候だけでなく、花粉症の薬などが原因になっていることもあります。
花粉症の薬を飲むと、眠くなる人がいます。
それは、クシャミや鼻水を抑えるための成分「抗ヒスタミン薬」の副作用です。
でもひどい花粉症の方はどうしても薬を飲まないと辛いと思います。
最も効果的なのは、花粉が飛び始める2~3週間前から薬を飲み始めることです。
今年はもう遅いかもしれませんが…
来年のご参考に!
でもどうしても眠気が襲ってきたら、合谷(ごうこく)というツボを押すと効果的!

■ 合谷(ごうこく)
頭痛やめまい、胃腸の不調にも効きます。
眠気を抑え、全身の血行を良くするツボです。
場所は、親指と人差し指の間です。
押し方は、手の甲をつかむようにして、反対の手の親指と人差し指で力を加えていきます。

次に気温差も原因の1つです。
冬から春に移り変わるこの時期は天気も変わりやすく気温差が激しいですね。
体の働きを調節する役目の自律神経は急激な気温差にバランスを乱しやすくなってしまいます。
自律神経を乱すと体のO NとOFFが出来ず、その影響で昼間に睡魔がやってきたりするそうです。
自律神経というのは首や背中にたくさん繋がっています。
姿勢の歪みからも自律神経を乱してしまいますので、気になる方は是非1度、整体コースを受けにいらして下さいね。

ボディライトではハンドリフレクソロジーやアイヘッドのコースがあります。
ハンドリフレクソロジーは手の平から肘にかけてのオイルマッサージです。
もちろん合谷(ごうこく)もしっかり押していきますのでとてもスッキリしますよ。
アイヘッドは目の周りやこめかみを刺激していくので眠気が解消されます。
春の眠気を効果的に解消し、新年度に向けて快適なスタートをきりましょう。

兵庫県西宮市、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297