月別アーカイブ: 2017年2月

ダイエットだけじゃない!お粥の魅力とは(^^♪

皆さんこんにちはgirl.gif

2月に入り気温・気候が日々変わり、体調を崩されている方も少なくないかと思います((+_+))

私の周りでも、家族がインフルエンザにかかってしまった方もいるので心配です((+_+))

この時期は風邪をひいてしまうと、治りにくいので予防が大切ですね((+_+))

そんな私も、先日ランチに行く予定で友人と集まったのですが、当日に食欲不振になり

でも!ランチも行きたい!という事で…急遽、お粥屋さんへ行きました(^^)/

体調の悪い時以外に、お粥を食べたのは初めてでしたが、食欲のない状態でも

負担なく食べられました(^^)/

(お粥=体調不良のときに食べるメニュー)というイメージをお持ちの方が多いかも

しれませんが、中国や台湾、韓国ではお粥は立派な朝食メニューなんですよ(^^♪

日本の禅寺でも毎日お粥を食べるそうで、禅の世界ではお粥に関する「粥有十利(しゅう

ゆうじり)」という言葉があります(^▽^)

お粥には十の功徳がある… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

一(色)体の血つやが良くなり
二(力)気力を増し
三(寿)長命となり
四(楽)食べ過ぎとならず体が安楽
五(詞清財)言葉が清く爽やかになり
六(宿食除)前に食べたものが残ず胸やけもせず
七(風除)風邪を引かず
八(飢消)消化よく栄養となって飢えを消し
九(渇消)のどの渇きを止め
十(大小便調適) 便通も良い

このように、お粥には10個のメリットがあると述べられているほど、

身体に良いという事がわかります(^^)/

最近は濃い味付けが多く、現代人の胃腸は疲れていると言われています(>_<)

お粥は消化が良いので胃腸を休めてあげるのにはピッタリなメニューですよ(^^♪

また、腸は第ニの脳とも言われていて、脳の次に神経細胞数が多く、首から下の神経の

50%以上は腸にあるそうです。

要はデリケートって事だと思います(>_<)

環境が変わると便秘になる理由もここにありそうですね(>_<)

さ・ら・に!

骨盤の歪みは腸の働きに影響があるのです((+_+))

骨盤が開くと腸が下に下がります。すると胃腸の血行が悪くなりやすく

腸の働きも悪くなり、便秘や下痢になりやすいのです(>_<)

今後も好きな時に、好きなだけ美味しいものを食べる為にも、皆さんも腸を大切にされて下さいね☆

ついつい食べ過ぎてしまった次の日には、是非 消化に良いお粥はいかがでしょうか☆

 

兵庫県西宮市、神戸市東灘区、群馬県高崎市、埼玉県川越市で
整体、骨盤調整をお探しの方は【ボディライト】まで!
フレンテ西宮店  tel0798-38-1210
アクタ西宮北口店 tel0798-61-2933
御影クラッセ店 tel078-846-3760
高崎店 tel027-386-2102
ウニクス川越店 tel0492-65-7297